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車の傷消しとキズ修理

車の傷消しとキズ修理/コンパウンドとコーティング

車の傷消しとキズ修理

手洗い洗車を丁寧にしているのに気がつけば、いつの

まにやらボディに傷が目立つようになってきます。

傷を消す方法やキズの修理は、まずキズの種類から

対処方法を考えてみる必要があります。

キズの種類は、その形や深さからこすり傷・洗車傷

線傷・飛び石キズ・いたずら傷・凹み傷・ドアノブの傷

ヘアースクラッチ(曲線キズ)など呼び方を上げると

かなりの種類になります。

ここでは、3つの対処方法を取り上げてみました。

①傷消し商品DIY

②板金塗装の専門店に依頼

③磨き(研磨)専門店に依頼

 

①傷消しDIY商品

まず、最初はDIY商品を活用した傷消す方法です。

一般の方が、ご自分で簡単に安くできる傷消しDIY商品に

は、傷消しクリーム・傷消しペン・エアータッチ・傷消しシート

タッチアップペイントなど種類も多くあります。

傷消しクリーム・傷消しペン・傷消しシートは、だれでも

使いやすい商品ですが、補修跡が凹んで残ったり色合わ

せが難しかったりキズの幅よりも液がはみだしたりと

それぞれに難しい面もあります。

エアータッチは、風や直射日光が当たらない屋内での

作業を忘れてはいけません。

 

どの商品にも一長一短ありますが、どのような傷消し

や補修に効果があるものか考えてみましょう。

 

例えば、ボンネットの飛び石傷の補修

剥がれた跡がさびるのが怖いだけに何とかしたいが

・ボンネット全部塗装を塗り直すことまでしたくない

・タッチペンで塗ると汚くなりそう

・飛び石補修の場合、保険が適用されるのか

など補修部分が小さくともであっても悩みが出てくる

ものです。

ご自分で修理をしたい方に参考となるのがソフト99

さんの傷補修サイトです。

ご自分で修理したい方は、参考にしてください。

ソフト99 飛び石キズ補修キットについて

 

洗車傷消しを研磨剤(コンパウンド)で手磨き

もうひとつは、コンパウンドを使った傷消し方法です。

ひと昔前の塗装(2液型塗装)のホワイト系なら、失敗

は少なかったかもしれませんが、現在の塗装を

手磨きすることは、あまりお勧めできません。

その理由としては

(1)今の塗装膜が薄くてコンパウンドの手磨きでは

  こすり方によっては、深い傷をいれてしまったり

  剥がすことになります。

(2)特殊塗装の傷消しの場合

  202や212のブラック塗装やスクラッチシールド

  セルフリストアリングコートなどの特殊塗装の

 手磨きは極力避けてください。

ご自分では修理せずアドバイスを受けることも含めて

プロに依頼されたほうがよろしいと思います。

  ・ディラーのサービス課

  ・板金塗装専門業者

  ・磨きコーティング専門業者

などです。

 

ドアミラーやバンパーのこすり傷補修

こすり傷といっても線傷・ひっかき傷・えぐれた傷

によって、補修方法がかわってきます。

ご自分で補修ができるかどうか、やはりソフト99さん

のサイトを、参考にしてください。

補修ナビ 99工房

 

ご自分ではむずかしいと判断された場合は、専門の

板金塗装屋さんにご依頼されたほうが、安心だと

思います。

 

②板金塗装の専門店に依頼

一時期、設備を借りて経験者のアドバイスを受けながら

素人の方が塗装が塗れる技術指導してくれるサービスを

提供するショップがありました。

いつの間にかなくなってしまいましたが、板金塗装は

とても難しい技術で、職人さんによって同じ設備を使って

も出来上がりに差が出るほど。

DIY商品のように簡単にはいきません。

凹みを直すデントリペアも大変難しい技術職です。

 

板金塗装の利用を決めるポイントとして

(1)まず、どのような傷に再塗装がピッタリなのか

(事故などの大きな凹みや塗装のハガレ傷を除いて)

(2)ディラーと専門ショップの仕上がりレベルと費用

 

例えば、「傷補修 板金塗装 」でウェブ検索すると

口コミサイトも含めて、いろいろな情報が掲載されて

いますので、参考になるはずです。

注意点としては、値段だけで決めるのは避けた

ほうがよいと思います。

 

③磨き(研磨)専門店に依頼

磨きによる傷消しは、すべてのキズに対応できるわけでは

ありせんが、オリジナル塗装を保持することで下取り査定

で不利になることがないメリットがあります。

ただ残念なことに、研磨剤を使った磨き(研磨)で塗装の

傷消しだけを受けてくれる専門店が少ないことです。

 

その理由としては、時間がかかる割には磨きの料金が

安いことがあげられます。

また、磨くことで塗装の耐スリ傷強度が低下して逆に傷が

増えてしまったり、劣化のスピードが速まったりと塗装を

削ることによる問題点があるためです。

 

ご自分で磨くには )

ダブルアクションやバフなどの道具を使いこなせる経験者

でコンパンドの選択が正しければ、磨けると思います。

ただし建物の中での作業と特殊塗装を除くことが条件です

自動車塗装によって、磨き方が異なるため知識と技術が

ないと残念な結果になってしまいます。

依頼先は、板金塗装店かコーティング施工店に問合わせ

されることをお勧めします。

 

車の傷防止策

ボディに傷をつけたくない、これ以上傷を増やしたくない

そんな思いを叶えてくれそうな塗装保護としてご提案

したいのが、次の2つの商品です。

 ・プロテクションフイルム(シート)/ラッピング

 ・ガラスコーティング

プロテクションフィルムもガラスコーティングも、ネット

通販や施工専門店などから購入したり専門店に施工

の依頼ができます。

ただ注意点として、傷防止といっても全く異なる商品です

 

プロテクションフィルムは、走行中の虫や小石また雨水を

塗装直接触れさせないことが目的。

 

ガラスコーティングは、光沢や艶さらに汚れ除去の簡便性

ためコート剤で塗装表面を保護するのが目的。

ただコート剤によっては、傷にたいして弱いものがあったり

傷や水シミがつきやすいし商品もありますので、よく調べる

ことをお勧めします。

 

どちらの商品もメンテナンスは必要になってきますが

ボディ全体の保護を考える場合は、プロテクション

フィルムは高額な値段になりますので、よく検討

されたほうがよろしいと思います。

 

車の傷消しとキズ修理/キズの種類

傷の形と深さからキズの種類を説明してみましょう。

(実例1)キズ消し(キズAとBタイプ)

処理前   処理後
ビフォー yajirusi アフター

塗装表面のこすりキズがわかるでしょうか。
(キズのタイプはAとBタイプ)
風景の写りもボケた印象ですね。

  キズは消えボディカラーもよみがえり
木の写りこみもはっきりと。

(実例2)キズ消し(キズEタイプ)

処理前   処理後
ビフォー yajirusi アフター
リヤクォーター部についてるキズです。
(キズのタイプはEタイプ)
  ミガキ処理法だけでキズは見えなくなり、
色ツヤも再現されました。

(実例3)色あせと付着物のあるドアミラーの修復にも磨き処理

磨き処理はキズを消すだけに使われるものではなく、古くなった塗装の色あせや酸化塗膜を取り除くことにも活用されます。

年数経過に伴い、塗装表面にはいろいろなダメージが発生しているものです。
これらのダメージの修復にも、磨き処理が活用されているわけです。

処理前   処理後
ビフォー yajirusi アフター
塗装表面には、キズの他に虫の残骸や塗料の付着跡が。
白い直線ラインはこすった際、塗料が付着したもので、ハガレとは違います。
  キズはもちろんのこと虫の残骸もきれいにサッパリ。
(虫の付着は放置時間が長いと、虫の酸によりシミができることも。
この時は補修は再塗装しかない。)
 

このように磨き処理でかなりのキズを消すことができますが、全てのキズに対応できるわけ

ではなくやはり消えないキズもあります。

 

当ショップでお受けできる傷消し

ボンネットの飛び石傷補修

磨き飛び石傷補修ボンネットのキズ(研磨)による傷消し

 

○磨き(研磨)による傷消し

塗装表面を磨きすぎると、耐スリキズ性強度が低下し処理後に傷が増えてしまう

ことがあります。

このことを良くご理解のうえで、磨き処理で傷消しを希望されるか決めてください。

お受けできるのは、洗車傷やこすり傷が対象です。

(1)磨き範囲は、パネル1~2枚を限度にさせて

   いただきます。

(2)傷の範囲(面積)と形状を拝見した上で、お受け

   できるかどうかご相談させていただきます。

  ※形と深さによっては、消すことが不可能なためです。

(3)弊社以外のコーティング施工車の傷消しは

   お受けしません。

  ※磨き処理した塗装表面に保護剤の塗布を容易に

    するためです。

(4)ボディ全体の磨き処理は原則お断りしております。

   ※理由としては、冒頭お伝えしましたように傷消し

     による耐スリキズ性強度が低下するためで

     磨いたあとのボディは、傷が増えたりシミなど

     ができやすくなるためです。

 

コンパウンドを使った傷消し実例です。

(1)実例

コンパウンドを手磨きではなくルペスいうツール

を使った傷消し作業です。

20161222113955.jpg
20161222114152.jpg

傷の消し方の説明 )

左フロンフェンダーに100円玉で、いたずら傷を

つけられた跡ですが、厚みが1.7mmほどの100円玉

で塗装表面をえぐりとった傷跡です。

まず、凹みの角をサンドペーパーで切り落としたあと

コンパウンド磨いて傷の幅を狭くしたのが、下の画像

です。

まだ、かすかな傷のラインが肉眼でわかりますが、

磨き処理でできる限界になりました。

ライン幅が1.5mm程度なので、タッチペンによる補修

は難しいため、お客様に傷消しワックスを塗っていただく

ようにお話ししました。

因みに料金は、パネル2枚で10.800円でしたが

ディラーの板金塗装の見積もりでは、20万円ちょっと。

 

(2)実例

フロンドアパネルの処理前(左)と処理後(右)

を比べながらご覧ください。

20161222122542.jpg
2016122212264.jpg

さらに水研ぎとバフかけをすると逆に凹みができて

トップ塗装がなくなりベースコート(中塗り)がむき出し

になる危険が生じるためここで取りやめです。

 

(3)実例

最後にもうひとつ傷の説明です。

磨き処理では、消すことのできないケースです。

2016122213191.jpg
20161222131931.jpg

同じフロンドアパネルの上部についていたキズは

コインではなくキーでつけたような傷跡で、完全に

塗装が剥がれてしまっています。

 

5種類のキズ断面図

塗装の断面で見るとDタイプの傷になります。

上塗装(クリヤー)が完全にはがれてしまい

中塗装(ベースコート)まで、深くえぐれている

状態になっています。

 

対処方法 )

このようなケースでは、DIY補修かパネル一枚

再塗装しか解決方法がありません。

注意点としては、DIY補修では色が合いません

ので、それが気になられるようでしたら費用が

高くとも、プロの板金塗装業者さんにお願い

されたほうが安心です。

最後にキズの種類(深さと幅)から消える傷と消えない

キズの判断を取り上げてみます。

5種類のキズ断面図

消える傷と消えないキズ

いっけん無数にあるキズも「形と深さ」から、ほぼ5種類に分けられます。

この図解は、かなり古い車の塗装のものですが、説明がしやすいため利用してみます。尚、近年の塗装断面図に関しては、塗装の仕組みを参照してください。

年代によって塗装の仕組みの違いが分かると思います。

早速、磨き処理を使ったキズ消しについて、説明をしましょう。

Aタイプのキズ

付着の原因はスーパーのパーキングで、ジーパンでこすられた時にできたもの。

ツメ先を塗装表面にあて、こすっても引っかかりがない程度の深さしかありません。

このようなキズの場合、十分に上塗り層(クリアー層)が残っているため、面積が

広くとも磨き処理で消えます。高い費用をかけた再塗装は必要ありません。

ビフォー 断面図A

 

 

雨の日や洗車でボディが濡れていると、見えないのが特徴。 いっけん、塗装(ボディ色)がはがれているように見える。 キズ幅があるけど、深さがなく浅い。

Bタイプ・Cタイプのキズ

SS店でタイヤ洗浄用のブラシで洗車後、古く固くなったタオルで強く拭かれてできたキズ。
画像では見分けが付かないほど、BとCのキズが入り乱れています。

磨き処理とキズ穴埋めを組み合わせることで、ほぼ肉眼では分からない程度までキズ消しが可能となります。ボディー全体となると、処理時間も費用もかなり高いものになりますけれど、それでも全面再塗装よりは費用が安くすみます。

Cタイプに似たキズに猫のツメ跡がありますが、キズ幅が狭く深いために磨き処理では、ほとんど消去することが難しいタイプのキズとなります。

Bタイプ・Cタイプのキズ 断面図B・C

このキズに類似したものに、自動洗車機(ブラシ型)によるキズがある。
 

Dタイプのキズ

何か固い物で強い衝撃が加わり、塗装の中塗り層まで食いこんでいます。
このタイプは、キズと言うよりもハガレの分類にはいります。一目でボディ色と異なるため見分けがつきます。

このようなキズは、磨き処理やキズ穴埋めで消すことが不可能であり、対処としてはハガレの面積が小さい場合はタッチペン補修や弊社で行っている『キズ穴埋め』の技術で対応することも可能です。ただ面積が広い場合は再塗装しか解決策が残っていません。

よく心配されるサビですが、中塗りと下塗りが残っている状態ですから、サビの心配はありません。

Dタイプのキズ 断面図D

よく勘違いするのが、キズとハガレの区別。
このケースはボディ色が完全にハガレてしまい、中塗り層が出ています。

消すには再塗装しかありません。完全な状態にするには、パネル毎1枚再塗装しなければならず高い補修費になることも。

Eタイプのキズ

このタイプは、あきらかにいたずらによるキズ。
キズ幅がある割には、深さがないので小さな子のイタズラでしょうか?

いたずらに使ったものによりますが、キズ幅があっても浅く上塗りが十分に残っていますから、磨き処理と『キズ穴埋め』技術でキズを消すことが可能です。

Eタイプのキズ 断面図E

 

傷に強いガラスコーティングとは

理論上の数値(メーカーカタログ)と施工後のフォロー経験の両面から、各商品の

感想を述べてみました。(個人的な意見です)

傷に強い(つきづらい)順位は

1位 ハイモースコート

2位 ハイドロフィニッシュ(ホームページ未掲載商品)

3位 ラフリコート・バリアクリスタル

の順位になります。

 

セルフリストアリング・スクラッチシールドとの相性

1位 ハイモースコート(特殊塗装対応改良型)

2位 ラフリコート

3位 バリアクリスタル(グランとファースト)

 

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