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タッチペン補修

飛び石傷補修ボンネットのキズ

ガラスコーティングとセットもしくはコーティングの

メンテナンスと一緒にお受けさせていただいております。

補修コースは、2通りからお選びいただいています。


・タッチペン液のみで、はがれた部分を埋める(無料)

・DIY補修キットを使用した補修(有料)

 

タッチペン液のみで補修するコース(無料)

あくまでも塗装のサビ防止を目的とした補修で、純正の

タッチペンのご持参を、お願いしております。

作業は、サビを取り除き極細の筆で傷の溝を埋める

クイック補修になります。

タッチペンで補修が可能な塗装やボディカラーは限られ

ており全てのハガレに成功するわけではありません。


処理することで、逆に汚い跡として残ることもあります

ので、補修箇所を確認させていただいた上でお受け

できるか判断をさせていただいております。

 

傷消しDIY補修キット使用した傷消し(有料)

ソフト99のDIY補修キットのほかに次のような道具を

使用しながら補修をおこないますが、補修面積は

タッチペンで補修可能な傷が条件になります。

 

キズ処理道具
  • 極細の筆
  • マスキングテープ
  • 薄め液(アクリルかラッカー薄め液)
  • サビ除去剤
  • 遠赤外線

などの道具を使用します。

①塗装表面の付着物除去や研磨剤で磨いて新車の色に

  戻します。

②タッチペン液を薄め液で調整しながら塗装と色合わせ。

③剥がれた部分の汚れや錆びを取って脱脂処理。

④剥がれの周囲を、マスキングテープで覆います。

⑤超極細の筆にタッチペン液を付けて剥がれの部分を

  埋めます。

⑥乾燥したタッチペン液を、研磨剤で平らにします。

 

”研磨剤で磨いて新車の色に戻します” とは

年数経過にともない傷や付着物だけでなく塗装の色も変化

してきます。

タッチペンと塗装の色を合わせるコツは、退色した塗装を

新車時の色に復元したうえで、タッチペンと色の調整を

しないと補修跡に色違いがでます。

色違いを避けるためには、補修部分だけでなくパネル

全体を、同じ色に統一しなければなりません。

飛び石傷の補修といっても、色合わせが最も難しく、この

作業に細心の配慮が必要になります。

 

ビフォー yajirusi アフター

ボンネット補修前

 

補修後

ビフォー yajirusi アフター

バンパー補修前

  補修後
ビフォー yajirusi アフター

サイドミラー補修前

 

補修後

 

お願い

タッチペン補修は、ボディコーティングのご依頼される際に、純正タッチペンをご用意できる方を対象

とさせていただいております。


 

K・K様アコード K・K様アコード

登場していただいた愛車の紹介をさせていただきます。

東京都在住のK様平成13年式のアコードにラフリコートとホイールコートのご依頼。

 

DIY補修キット使用した傷消しの補修方法はソフト99のサイト

ご参照ください。

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