ホーム>ガラスコーティング

ガラスコーティング

東京のガラスコーティング/車のコーティング磨き専門店

2017126121057.jpg

東京のガラスコーティング、カーコーティング磨き専門店ビューティー106は創業1988年から新車から古い車まで独自の車のコーティングを仕上げておりその完成車の品質にご満足頂いております。またセルフリストアリングコートやスクラッチシールドなどの特殊塗装や輸入車など塗装の特徴を考慮した磨き処理方法や最適なガラスコーティングの選び方などのものづくりを実施しております。
 

車のコーティングの魅力に光沢と艶がありますが、艶と一言でいっても個々に好みが異なるだけにビューティー106では3つのタイプを品揃えしております。

・塗装のカラー本来の光沢と艶(バリアクリスタルグランプレミアム)

しっとり濡れたような重厚な光沢と艶(バリアクリスタルファーストプレミアム)

・透明感のある光沢と奥行きのある映り込み(ハイモースコート・ラフリコート・リアルガラスコート)

ご要望と好みに合わせて車のガラスコーティングをご提案させていただいております。品質面においても細やかなところまでドアパネルやリアハッチゲートの内側までこだわったコーティング施工と仕上がりをご提供させていただいております。

新車に限らず古くなった車も旧車もおまかせください!皆様のオーという声が楽しみで驚きの輝きをお見せします!

 

ガラスコーティングの上手な選び方、3つのポイント

車のガラスコーティング商品を選ぶ方法を、お値段と3つの機能で分類して比較してみました。

1)汚れの取れやすさと艶の維持

2)洗車傷に対する強さ

3)特殊塗装と相性の良いガラスコーティング

 

1)汚れの取れやすさと艶の維持

まず、最初に取りあげたいのが汚れの取れやすさです。

東京など都心部における青空駐車の方や自分の手で洗車されたい方にとっては、洗車のタイミングや場所の確保が難しいオーナー様も多いだけにガラスコーティングの選ぶ順位としては、汚れの付着が少なく取れやすいガラスコーティングの選び方が、最も重要なポイントです

これはソフト99のデータで、ハイモースコートの汚れの付き具合の実験です。

テストピースによる実験

テストピースによる実験

左半分は、油性マジックすらはねのけて、いかに耐汚染性能が優れているかおわかりになるでしょう。

(商品:ハイモースコート)

ガラスコーティングの洗車を考慮に入れる際、青空駐車とガレージ保管とでは汚れの程度が変わってきますが、油汚れ(水あか)のこびり付き少ない商品を選ぶことが大切です。油汚れがつきずらいガラスコーティングをあげてみると

 

1位 ハイモースコート

2位 ラフリコート

3位 バリアクリスタル(フィァーストプレミアム)

 

商品の解説 )

なんとなくぼけた艶のドアパネル(上)、Aゾーンの汚れを取った後のドア(下)

サイドミラーの下辺りの塗装に透明感と映り込みに差がでていますね。

20171115124857.jpg

20171115125038.jpg

このような水あか(油汚れ)を最も寄せ付けないのが、超撥水タイプのハイモースコートです。

ご自分で洗車される方の場合、親水タイプよりも撥水タイプのほうが洗車時間が短くてすみますし水滴がころころ落ちていくその様子に洗車が楽しくなります。

 

撥水力の持続性について

ところで気になるのが水滴の撥水が持続性ですが、ハイモスコートで2年ぐらいそしてバリアクリスタルとラフリコートは、短くて半年ほどです。

※個々の使用状況や保管条件によってはバラツキがでてきます。

急激な撥水の低下がある場合

どのメーカーでも同じことが言えますが原因として

・溶けた花粉が撥水基の表面を覆ってしまう

・撥水機能を低下させるシャンプーの使用

・水道水に含まれるミネラルのこびりつき

があげられます。

その対処方法としては

・お湯でこびり付いた花粉を溶かして除去してみる

・中性のカーシャンプーでの洗車を実施

・あまり気温が高い日を避けることやミネラル除去剤で付着したミネラルを取り除く。

 

2017128105614.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2)洗車傷の対する強さ

耐スクラッチ性とは、洗車傷に対する耐久性を測定したものですが,擦りキズに対しての実験です。

ハイモースコートと従来撥水コート

耐スクラッチ性テスト ※洗浄試験後にマイクロファイバー クロスを取り付け500回研磨。

テスト後の表面状態(×400倍)

 

 

よくWEB上では、このコーティングは7Hとか8Hとか謳っているいるサイトを見かけますが、どのような商品でも少なからず傷は徐々についてくるものです。

手洗い洗車で、傷がつきづらいガラスコーティングを並べてみると

1位 ハイモースコート

2位 ハイドロフィニッシュ(ホームページ未掲載商品)

3位 ラフリコート・バリアクリスタル(ファースト)

の順位になります。

 

商品の解説 )

傷に対して強い(つきづらい)かどうかを、数値で表記したのがモース硬度。

これは、何かでひっかいたときの傷のつきにくさのことで、たたいて壊れるかどうかの堅牢さではありません。

手洗い洗車では参考程度にはなるでしょうが、絶対に傷がはいりませんというコーティング材は無いと思います。

 

手洗い洗車なのに洗車傷がついてしまう)

せっかく手洗い洗車しているのに、傷がはいってしまうその原因はなんでしょうか。

ソフト99のマイクロファイバーでの実験でわかることですが、洗車傷が付着しやすい原因で最も多いのが、汚れを流す時よりもふき取る時のほうが多いからです。

濡れたボディについた土ぼこりを強くこすりながら拭き上げてしまったり黒いボディにカサカサなタオルでふいてしまったりすると、傷が目立つようになってきます。

もうひとつガラスコーティング車に傷がついてくるのはコーティング材の塗装との密着性によって傷の増減が

左右されます。塗装との相性のよい車のコーティング材を選びことがとても大切です。

 

3)特殊塗装にあったガラスコーティングとは

セルフリストアリングコートとスクラッチシールド塗装

トヨタや日産からキズに対応した自動車塗装車が数多く目立って増えてきています。

この特殊塗装と相性のよいガラスコーティングには

1位 ハイモースコート(特殊塗装対応改良型)

2位 バリアクリスタル(ファーストプレミアム)

   バリアクリスタル(グランプレミアム)

3位 ラフリコート(特殊塗装対応改良型)

 

特殊塗装対応改良型とは

ハイモースコートとラフリコートの場合,塗装の特徴である伸縮性を無理やり抑え込むような

コーティング材ではなく分子的結合を比較的低分子にコントロールできる超極薄膜で土台作りをおこないます。

クリスタルウォーターが塗装表面に100%無機質の ガラス被膜を形成させます。

バリバリ、ガチガチに固まることがないため伸縮性の塗装にヒビ割れや塗装をいためることはありません。

塗装の伸縮に柔軟に対応するため剥離することもなく耐久性も抜群の効果があります。

バリアクリスタルファーストプレミアムやグランプレミアムの場合は、低分子オリゴマーをもつコート材

で対応しています。

 

トヨタ202のブラックカラー

手洗い洗車でも洗車傷が目立って くるのがブラック202という塗装ですが、温度の変化で膨張と収縮を繰り返す塗装に一回施工で長期間に満足できるコーティング商品ほとんどないのが現状でした。

 

しかしここ数年来、低分子オリゴマ―や20~30ナノメートルの100%無機ガラス成分と塗装分子が分子結合して超極薄膜で塗装を保護するコーティングが出回ってきました。

 

そのなかで、お勧めしたい商品は

・バリアクリスタルファーストプレミアム

・バリアクリスタルグランプレミアム

ハイモースコート(特殊塗装対応改良型)

 

ハイモースコート東京/車のガラスコーティング

施工例

レクサスRCFに輝きと艶をハイモースコートで実現

20171215155850.jpg

 

 

 

 

 

 

 

レクサスLS500hに特殊塗装対応ハイモースコート

を施工しました。

ソニッククォーツカラーの美しい艶をご覧ください。

201712995432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2層構造のガラス系ボディコーティング。

平滑面の塗装表面にプライマー膜をつくりその上に超撥水トップコートを重ねて架橋作用によるバリア性能で塗装保護するガラス系ボディコーティングです。

ガラス被膜はsio4フッ素層がF3Cで形成されますので2層の接触面が高分子結合され他にない耐久性を実現。

 

優れた撥水力と耐擦りキズ性能

ハイモースコートの撥水力

ハイモースコートの撥水力

石油系溶剤などの添加剤が含まれた撥水被膜はしみができやすい欠点がありました。また水滴と塗装面の接触角度によっても、レンズ効果により雨染みの付着が避けられませんでしたが、「ハイモースコ—ト」の接触角度は110度と高角度の為雨染みの付着を軽減を可能にしました。

ハイモースコートへの取組み

20171029112511.jpg

 

 

 

 

 

 

平成20年10月1日

ハイモースコートの認定証及び販売実績で表彰されました。

自動車塗装によっては、ガラスコーティングに相性というものがあります。

弊社では、あらゆる自動車塗装に対応できるようにハイモースコートの品質改善を、独自におこなって

います。

ハイモースコートの販売価格を抑えながら品質の向上と維持の実施です。

例えば、3台の代車と駐車場を確保していましたがこれにかかる経費を削減するため、ご希望の方には

レンタカーを手配することで、経費を削減しながらハイモースコートの値段を抑えて、あまった資金を

ハイモースなどの品質向上投入しています。

 

例えば、自動車特殊塗装への対応です。

レクサスセルフリストアリングコートや日産のスクラッチ対応です。

セルフリストアリングコートとスクラッチシールド塗装に対応型ハイモースコートの施工例です。

レクサスRCFにハイモースコート

20171114131754.jpg

 

 

 

 

 

 

 

リアルガラスコート東京/車のガラスコーティング

撥水性能の効果

リアルガラスコートの特長

リアルガラスコートは、触媒硬化型ガラス被膜に撥水性を備えた2液型ガラス系コーティングです。

一番の特徴は、雨天走行の爽快感や洗車水のふき取りの手軽さにあります。
撥水性だからこそ、体感できる楽しいガラスコーティングのひとつです。

高温にも強く汚れが被膜内に入り込まない

リアルガラスコートの特長

油性の汚れは寄せ付けにくく、汚れも水洗い程度で落とせます。

酸性雨などにより塗装面をいためず、長期間にわたり輝きを持続させ、メンテナンスを大幅に軽減。

被膜の軟化はみられず汚れは水洗いだけで洗い流せる。 実例画像>>

従来のコーティング剤<樹脂系被膜>

従来のコーティング剤

高温時に汚れが被膜内に入り込む

油性の汚れが付着しやすく、静電気を帯びやすいため汚れを寄せ付けます。

このため、ボディに付着した水滴などにホコリなどの汚れが含まれ、乾燥後にボディに汚れが残ってしまいます。

性能動画 G'ZOX公式サイト >>

当店の取組み

ボディーケアの特性を十分に発揮できるように、肌調整液で紫外線による色あせ防止と平滑性を高めたコート施工を心がけています。
美しさが冴える光沢性と撥水機能の耐久性が、さらに向上して強くなります。

 

ラフリコート東京/車のガラスコーティング

2階層ガラスコーティング(アンダーコートとトップコート)

光の反射率の異なる2種類のガラスコーティングの組み合わせから、絶妙な光沢と艶が生まれてきます。

 

特徴

2階層コートで塗装保護と光沢維持。

  • アンダーコートは、酸化防止と傷などから保護
  • トップコートは、汚染防止と光沢アップでアンダーコートを保護 
  • 親水と撥水を、好みに応じて選択が可能。親水タイプはセルフクリーニング機能付き
光沢 光の反射率の異なる2つのコートから、上品な光沢と滑らかな艶が生まれます。
耐久性 メンテナンスを利用されない場合は、4年間の耐久性になります。
メンテナンスを利用することで4年後に大きな出費をかけずとも、コーティング効果がさらに持続していきます。
メンテナンス トップコートのメンテナンスだけで、長期に塗装保護効果と光沢を実現します。

 

ラフリコートのメンテナンスについて

コーティング表面も、年数経過にともない汚れの付着がでてきたり傷んできます。

査定価格や残りの使用期間から2度目のコーティングになかなか決心しづらいこともあります。

ラフリコートは一回の施工だけで、後はトップコートのメンテナンスで長期に効果が持続していきます。

他のコーティングと異なり、何度も高い費用をかけて施工を繰り返す必要もないためとても経済的なコーティングです。

施工例

アウディA4のラフリコート施工詳細

20171114135754.jpg

 

 

 

 

 

 

 

バリアクリスタル東京/車のガラスコーティング

バリアクリスタルシリーズは、ナノ・グランプレミアムファーストプレミアムの3種類をご用意。

 

第1層について )

20~30ナノメートルの100%無機質ガラス成分とクリヤー塗装分子が分子結合させるもので超極薄膜で塗装を

保護します。

数十倍濃縮されたホウ酸シリカが塗装分子の隙間に浸透して空気中のCO2と結合し水ガラスに含まれる

ナトリウム・シリカ成分が結晶化した集合体がガラス被膜を形成していきます。

Sio2はクリヤー表面に電気メッキ原理で成形されます。

第1ガラス膜はナノレベルで塗装分子との結合をします。塗装が取れない限り半永久的な100%無機質ガラス膜です。2層目は低分子シラン系化合物Ⅱによる重合体の2層ガラス被膜構造となります。

第2層目に各商品であるナノ・グランプレミアム・ファーストプレミアムになります。

 

バリアクリスタルナノ 

主成分はホウ酸シリカ 防染性と塗装保護5年間に定期メンテナンスを有料で利用できます。

塗装本来の色にクリヤー層を1枚重ねたような艶が特徴で多少の汚れなら雨水で流れるセルフクリーニング効果

があります。

 

バリアクリスタルグランプレミアム 

主成分は低分子シラン系化合物Ⅱ2層のガラス被膜(低分子オリゴマーとシロキサン)セルフクリーニング効果

やセルフリストアリングコートやスクラッチシールド塗装と相性が抜群で、光沢や艶もしっとりした上品な

撥水ガラスコーティングです。

 

バリアクリスタルファーストプレミアム 

主成分は低分子シラン系化合物Ⅱに超撥水シリコン3層のガラス被膜セルフクリーニング効果やグランプレミアムを超撥水化したガラスコーティングでハイモースコートと比べてしっとりと濡れたような重厚な光沢や艶が美しい商品です。

 

バリアクリスタルノアは、ラフリコートと同様に梅雨やゲリラ豪雨で汚れが流れるセルフクリーニング効果があります。

真夏の暑い季節や黄砂や花粉の季節は、親水タイプで土ほこりを目立たないようにする目的で使い分けることもできます。

エスティマにバリアクリスタルノア

2018117173946.jpg

 

 

 

 

 

 

コペンにバリアクリスタルファースト

2018117174049.jpg

 

 

 

 

 

ご予約・問合せ

 

 

予約受付

担当の穴田です お気軽にお問合わせ下さい

担当の穴田です。お気軽にお問合わせ下さい。

ご注文は完全予約制でお受けしております。完成車の引渡しと受け取り時間は、
ご要望にあわせ21時まで対応させていただきます。

営業時間

平日10:00~20:00 土・日10:00~19:00

定休日 火曜日
TEL 0428-84-0226 ※火曜日の定休日は、電話による受付はお受けできません。
メールでの予約 こちらから

【プライバシーの保護】
車のガラスコーティングビューティー106では、お客様とのやり取りの中で得た個人情報(住所、氏名、メールアドレスなど)を当社以外の第三者に譲渡または公開するようなことは決して致しません。どうぞ安心してご利用下さい。

ガラスコーティング施工工程

ガラスコーティング施工は、塗装の下地処理とコート剤処理で完成させる商品です。

 

洗車と付着物除去
納車

こだわりの活性水車

洗浄力の強い活性水は、汚れを浮かしながら落とす力があります。

また、帯電防止効果があるため、冬場の静電気発生を抑えたり浮遊のホコリも塗装表面に寄せ付けません。

鉄粉などの付着物も、平行して処理をおこないます。

矢印
塗装診断と養生

 

塗装診断と養生

作業前のボディ診断

キズやシミそして補修跡などの有無の診断が目的です。この結果から、必要な施工工程(手順と作業時間)が決められていきます。

養生作業

マスキングテープなどの養生製品を使用し、ゴムパッキンやクロームメッキ部分さらにウインドウなどを、コンパウンドの付着防止や工具によって痛めないように保護していきます。

矢印
肌調整
肌調整

独自の肌調整

肌調整とは、コーティング施工に必要な平滑な塗装表面をつくりあげる工程のことです。

過去には、研磨剤で滑らかな塗装表面に仕上げる方法が用いられていました。

しかし現在では、塗装の変化に合わせ研磨剤を使わない肌調整を採用することで、コート剤施工に必要な平滑な塗装表面を作り上げいます。

塗装の仕組み詳細→

 

この後、各コーティング施工に入ります。

塗装を大切に傷めない独自の磨きで車に合わせた仕上がり

磨き処理(研磨作業)にどのような印象をもたれますか

塗装を削る目的やその結果塗装を薄くしてしまう不安

塗装を削りすぎて耐久性が弱くなってしまうのでは

  不安や疑問をお持ち方は、是非ご相談ください。

                            店 主       

ページ上部へ