ホーム>東京ガラスコーティング比較

東京ガラスコーティング比較

東京ガラスコーティング比較

ハイモースコート

どの商品も同じように見える車のガラスコーティング商品

価格のほかにもガラスコーティングを、上手に選べる方法

がないものでしょうか。

そこでガラスコーティング商品を、3つの基準から選択

方法を検討してみることにしました。

1)汚れの取れやすさ

2)洗車傷に対する強さ

3)光沢と艶さらに特殊塗装との相性

 

1)汚れの取れやすさ

まず、最も気になる汚れについてです。

これはソフト99のデータですが、ハイモースコートの汚れの付き具合の実験です。

テストピースによる実験

テストピースによる実験

左半分は、油性マジックすらはねのけて、いかに耐汚染性能が優れているかおわかりになるでしょう。

(商品:ハイモースコート)

このデータと弊社の施工事例から油汚れ(水あか)のこびり付き少ない商品ベスト3は

 

1位 ハイモースコート

2位 ラフリコート

3位 バリアクリスタル(フィァーストプレミアム)

 

商品の解説 )

ハイモースコートの素晴らしさは、何といっても油の混じった水あかのこびり付きが少ないと。

さらに陶磁器のような上品な光沢と艶も魅力的なガラスコーティングです。

汚れの付着が少ないため洗車回数も少なくなる上に洗車時間が短く撥水力のパワーが、楽しい洗車を体験できます。

撥水力の耐久性は、個々の使用状況や保管条件によって1~2年のバラツキがでますが

仮に撥水力が弱くなっても、撥水クロスやメンテナンスを利用できますますので安心です。

コーティングの塗装保護効果は5年の持続性

2017128105614.jpg

 

 

 

 

 

 

 

次にラフリコートとバリアクリスタルですが、ハイモースコートほどの撥水持続性はありませんがメンテナンスが手ごろな料金で利用ができたり、また撥水と親水を必要に応じて切り替えることができる魅力があります。

2)洗車傷の対する強さ

ハイモースコートは、モースコード7レベルの硬い被膜傷がつきずらい特徴があります。

擦りキズに対して耐スクラッチ性が高い商品です。

ハイモースコートと従来撥水コート

耐スクラッチ性テスト ※洗浄試験後にマイクロファイバー クロスを取り付け500回研磨。

テスト後の表面状態(×400倍)

 

手洗い洗車で、傷がつきづらいガラスコーティングを比べてみると

1位 ハイモースコート

2位 ハイドロフィニッシュ(ホームページ未掲載商品)

3位 ラフリコート・バリアクリスタル

の順位になります。

 

商品の解説 )

傷に対して強い(つきづらい)かどうかを、数値で表記したのがモース硬度です。

これは、何かでひっかいたときの傷のつきにくさのこと。

たたいて壊れるかどうかの堅牢さではありませんが、手洗い洗車では効果があります。

傷がつきやすいのは洗車水のふき取りの時が多く、コーティング剤の塗装との

密着性に影響を受けるだけにハイモースコートはとても優れています。

 

ハイモースコートとハイドロフィニッシュは

施工後はかなり硬い被膜で塗装を保護する商品です。

ただ傷といっても,その種類もいろいろですから完璧なものではありません。

・超撥水タイプのハイモースコート

・疎水性のハイドロフィニッシュ

疎水性は、弱撥水性をもつ水引の性能を備えたもの。

どちらも洗車傷や水あかなどの汚れの固着防止ですが、バリアクリスタルのセルフクリーニング効果はありません。

ハイモースコートは、陶磁器のような上品な光沢と艶

ハイドロフィニッシュは、明るい透明感のある光沢と艶

を醸し出します。

 

3)光沢と艶さらに特殊塗装との相性

セルフリストアリングコートとスクラッチシールド塗装

トヨタや日産からキズに対応した自動車塗装が販売されています。

この特殊塗装と相性のよいガラスコーティングとは

1位 ハイモースコート(特殊塗装対応改良型)

2位 ラフリコート

3位 バリアクリスタル(グラン・ファースト)

 

トヨタ202や212などのブラックカラー

これらの塗装は、手洗い洗車するたびに洗車傷が目立ってくるのが特徴です。

その悩みを解決できるコーティングとなると、なかなか見当たりません。

温度の変化で膨張と収縮を繰り返す塗装に一回のガラスコーティング施工で長期に対応できるコーティング商品、まだ完成されていないのが現状です。

そのなかで、お勧めしたい商品は2種類のバリアクリスタルとラフリコートです。

・バリアクリスタルファーストプレミアム

・バリアクリスタルグランプレミアム

・ラフリコート

 

商品の解説 )

特殊塗装には、ほとんどのコーティング商品が施工が可能です。

しかし、耐久性や機能効果が十分に発揮できる商品は少なないのが現実です。

 

弊社の取り組み )

20~30ナノメートルの100%無機質ガラス成分とクリヤー塗装分子が分子結合させる超極薄膜で土台作りをおこないます。

 

数十倍濃縮されたSio2が、塗装分子の隙間に浸透して空気中のCO2と結合し水ガラスに含まれるナトリウム・シリカ成分が結晶化した集合体がガラス被膜を形成します。

このSio2はクリヤー表面に電気メッキ原理で成形されますが、バリバリ、ガチガチに固まるこ

とがないため伸縮性の塗装にヒビ割れや塗装をいためることはありません。

塗装の伸縮に柔軟に対応するため剥離することもなく耐久性も抜群の効果があります。

施工例

セルフリストアリングコートとスクラッチシールド塗装施工例

セルフリストアリングコートミニバンとレクサスis

(4)一般的な自動車塗装

ほとんどのガラスコーティング商品が対応できます。

もう少し詳しく、各商品について説明をしてみましょう。

東京ハイモースコート/ガラスコーティング

2層構造のガラス系ボディコーティング。

平滑面の塗装表面にプライマー膜をつくりその上に超撥水トップコートを重ねて架橋作用によ

るバリア性能で、塗装保護するガラス系ボディコーティングです。

ガラス被膜はsio4フッ素層がF3Cで形成されますので

2層の接触面が高分子結合され他にない耐久性を実現。

 

優れた撥水力と耐擦りキズ性能

ハイモースコートの撥水力

ハイモースコートの撥水力

石油系溶剤などの添加剤が含まれた撥水被膜は雨染みが

付きやすい欠点がありました。また水滴と塗装面の接触角度によっても、レンズ効果により雨染みの付着が避けられませんでしたが、「ハイモースコ—ト」の接触角度は110度と高角度の為雨染みの付着を軽減を可能にしました。

ハイモースコート

ハイモースコート3つの特徴

  • 優れた撥水性と撥油性
  • 防汚性
  • 耐洗浄性お耐スクラッチ性

耐汚染性能

脅威の撥水性能を発揮し、長期間性能が持続します。

また、高い撥油性能も発揮し、油汚れも寄せ付けません。


長時間汚れを寄せ付けない耐防汚性能。普段のお手入れは

水洗いのみでOK。汚れが簡単に除去できます。

テストピースによる実験

テストピースによる実験

ハイモースコート施工した左半分は、油性マジックすらはねのけて、いかに耐汚染性能が優れているかおわかりになるでしょう。

 

 耐擦りキズ性能

モースコード7レベルの硬い被膜を実現。耐スクラッチ性が向上します。

擦りキズは非常に少なく、耐スクラッチ性が高い。

ハイモースコートと従来撥水コート

耐スクラッチ性テスト

※洗浄試験後にマイクロファイバー クロスを取り付け、500回研磨。テスト後の表面状態(×400倍)

 

セルフリストアリングコート対応型ハイモースコート

空気中のCO2と結合し水ガラスに含まれる20~30

ナノメートルの100%無機質ガラス成分とクリヤー

塗装分子が分子結合させることで超極薄膜で塗装

を保護します。

数十倍濃縮されたSio2(ホウ酸シリカ)が塗装分子の隙間

に浸透して空気中のCO2と結合し水ガラスに含まれる

ナトリウム・シリカ成分が結晶化した集合体がガラス被膜

を形成していきます。

このSio2(ホウ酸シリカ)はクリヤー表面に電気メッキ

原理で成形されます。

クリヤー塗装の伸縮に柔軟に対応するため剥離する

こともなく耐久性も抜群です。

セルフリストアリングコートとスクラッチシールド塗装に

対応型ハイモースコートのご紹介です。

 

施工例

アメブロ ハイモース施工例

アメブロ ハイモース施工例

ハイモースコート施工例

 

東京リアルガラスコート/ガラスコーティング

撥水性能の効果

リアルガラスコートの特長

リアルガラスコートは、触媒硬化型ガラス被膜に撥水性を備えた2液型ガラス系コーティングです。

一番の特徴は、雨天走行の爽快感や洗車水のふき取りの手軽さにあります。
撥水性だからこそ、体感できる楽しいガラスコーティングのひとつです。

高温にも強く汚れが被膜内に入り込まない

リアルガラスコートの特長

油性の汚れは寄せ付けにくく、汚れも水洗い程度で落とせます。

酸性雨などにより塗装面をいためず、長期間にわたり輝きを持続させ、メンテナンスを大幅に軽減。

被膜の軟化はみられず汚れは水洗いだけで洗い流せる。 実例画像>>

従来のコーティング剤<樹脂系被膜>

従来のコーティング剤

高温時に汚れが被膜内に入り込む

油性の汚れが付着しやすく、静電気を帯びやすいため汚れを寄せ付けます。

このため、ボディに付着した水滴などにホコリなどの汚れが含まれ、乾燥後にボディに汚れが残ってしまいます。

性能動画 G'ZOX公式サイト >>

当店の取組み

ボディーケアの特性を十分に発揮できるように、肌調整液で紫外線による色あせ防止と平滑性を高めたコート施工を心がけています。
美しさが冴える光沢性と撥水機能の耐久性が、さらに向上して強くなります。

メンテナンスについて

リアルガラスコートは、撥水復元化とボディーケアーの一体化したメンテナンスとなります。
年数とともに撥水力が弱くなってきても、コート剤自体の光沢性は継続していきます。

メンテナンスサポート詳細>> | 日常のメンテナンス方法 G'ZOX公式サイト >>

 

東京ラフリコート/ガラスコーティング

  1. 2階層コートによる塗装保護
  2. 上品な光沢と滑らかな艶
  3. 維持管理型ガラスコーティング

 

ラフリコートは、2階層コート(アンダーコートとトップコート)施工

光の反射率の異なる2種類のガラスコーティングの組み合わせから、絶妙な光沢と艶が生まれてきます。

特徴

2階層コートで塗装保護と光沢維持。

  • アンダーコートは、塗装の色あせと酸化防止
  • トップコートは、汚染防止と光沢アップでアンダーコートを保護 
  • 親水と撥水を、好みに応じて選択が可能
光沢 光の反射率の異なる2つのコートから、上品な光沢と滑らかな艶が生まれます。
耐久性 メンテナンスを利用されない場合は、4年間の耐久性になります。
メンテナンスを利用することで4年後に大きな出費をかけずとも、コーティング効果がさらに持続していきます。
メンテナンス トップコートのメンテナンスだけで、長期に塗装保護効果と光沢を実現します。

 

メンテナンスの目的

コーティング表面も、年数経過にともない汚れの付着がでてきたり傷んできます。

査定価格や残りの使用期間から、2度目のコーティングには、なかなか決心しづらいことも

あります。

ラフリコートは一回の施工だけで、後はトップコートの

メンテナンスで長期に効果が持続していきます。

他のコーティングと異なり、何度も高い費用をかけて施工

を繰り返す必要もないためとても経済的なコーティングです。

 

トップコート剤再施工

1回毎 5,000円~7,000円(税抜き価格)  2年毎のメンテナンスを受けることで継続 
※キズ消し(研磨作業)・鉄粉除去・シミ処理・汚れ除去を含む。
※部分パーツの再塗装後のコート施工は、別料金になります。(別途見積)

新車レクサスCT200hFの参考例…(税抜き価格)

施工初回 68,250円 1年 2年 3年 4年後の施工時 5年 6年 7年
メンテナンス利用 無し 7,560円 初回料金の65,000円 7,560円
メンテナンス利 用 有り 初回料金ナシ7,560円

施工例とメンテナンス

アメブロ ラフリコート施工例

アメブロ ラフリコート施工例

ラフリコート施工例

メンテナンス実例

 

東京バリアクリスタル/ガラスコーティング

バリアクリスタルシリーズは、ナノ・グランプレミアム・ファーストプレミアムの3種類。

 

第1層について )

20~30ナノメートルの100%無機質ガラス成分とクリヤー

塗装分子が分子結合させるもので超極薄膜で塗装を

保護します。

数十倍濃縮されたSio2(ホウ酸シリカ)が塗装分子の隙間に

浸透して空気中のCO2と結合し水ガラスに含まれる

ナトリウム・シリカ成分が結晶化した集合体がガラス被膜

を形成していきます。

Sio2はクリヤー表面に電気メッキ原理で成形されます。

第1ガラス膜はナノレベルで塗装分子との結合をします。塗装が取れない限り半永久的な100%無機質ガラス膜です。2層目は低分子シラン系化合物Ⅱによる重合体の2層ガラス被膜構造となります。

第2層目に各商品であるナノ・グランプレミアム・ファーストプレミアムになります。

 

バリアクリスタルナノ 

主成分はホウ酸シリカ 防染性と塗装保護

 

バリアクリスタルグランプレミアム 

主成分は低分子シラン系化合物Ⅱ2層

のガラス被膜

 

バリアクリスタルファーストプレミアム 

主成分は低分子シラン系化合物Ⅱ

に超撥水シリコン3層のガラス被膜

 

バリアクリスタルナノは、旧ウォーターコートの改良版。

5年間に定期メンテナンスを有料で利用できます。

塗装本来の色にクリヤー層を1枚重ねたような艶が特徴で

多少の汚れなら雨水で流れるセルフクリーニング効果

があります。

 

バリアクリスタルグランプレミアムは、セルフクリーニング効果や特殊塗装である

セルフリストアリングコートやスクラッチシールド塗装と相性が抜群で、光沢や艶も

しっとりした上品な撥水ガラスコーティングです。

 

バリアクリスタルファーストプレミアムは、セルフクリー

ニング効果やグランプレミアムを超撥水化したコーティング

で、ハイモースコートと同レベルの光沢や艶が美しい商品

です。違いは撥水力の目的にあります。

ハイモースコートは、1~2年の長期撥水力で汚れ防止

バリアクリスタルファーストプレミアムは、6月ほどの

耐久性で季節や好みにあわせて親水と撥水にチェンジ

できることです。

 

例えば、梅雨やゲリラ豪雨の多い季節は、セルフクリー

ニング効果と撥水力で汚れ防止。

真夏の暑い季節や黄砂や花粉の季節は、親水タイプ

で土ほこりを目立たないようにする目的で使い分ける

こともできます。

施工例

ウォーターコート施工例

バリアクリスタル施工例

 

ご予約・問合せ

 

 

予約受付

担当の穴田です お気軽にお問合わせ下さい

担当の穴田です。お気軽にお問合わせ下さい。

ご注文は完全予約制でお受けしております。完成車の引渡しと受け取り時間は、
ご要望にあわせ21時まで対応させていただきます。

営業時間

平日10:00~20:00 土・日10:00~19:00

定休日 火曜日
TEL 0428-84-0226 ※火曜日の定休日は、電話による受付はお受けできません。
メールでの予約 こちらから

【プライバシーの保護】
車のガラスコーティングビューティー106では、お客様とのやり取りの中で得た個人情報(住所、氏名、メールアドレスなど)を当社以外の第三者に譲渡または公開するようなことは決して致しません。どうぞ安心してご利用下さい。

ガラスコーティング施工工程

ガラスコーティング施工は、塗装の下地処理とコート剤処理で完成させる商品です。

 

洗車と付着物除去
納車

こだわりの活性水車

洗浄力の強い活性水は、汚れを浮かしながら落とす力があります。

また、帯電防止効果があるため、冬場の静電気発生を抑えたり浮遊のホコリも塗装表面に寄せ付けません。

鉄粉などの付着物も、平行して処理をおこないます。

矢印
塗装診断と養生

 

塗装診断と養生

作業前のボディ診断

キズやシミそして補修跡などの有無の診断が目的です。この結果から、必要な施工工程(手順と作業時間)が決められていきます。

養生作業

マスキングテープなどの養生製品を使用し、ゴムパッキンやクロームメッキ部分さらにウインドウなどを、コンパウンドの付着防止や工具によって痛めないように保護していきます。

矢印
肌調整
肌調整

独自の肌調整

肌調整とは、コーティング施工に必要な平滑な塗装表面をつくりあげる工程のことです。

過去には、研磨剤で滑らかな塗装表面に仕上げる方法が用いられていました。

しかし現在では、塗装の変化に合わせ研磨剤を使わない肌調整を採用することで、コート剤施工に必要な平滑な塗装表面を作り上げいます。

塗装の仕組み詳細→

 

この後、各コーティング施工に入ります。

塗装を大切に傷めない独自の磨きで車に合わせた仕上がり

磨き処理(研磨作業)にどのような印象をもたれますか

塗装を削る目的やその結果塗装を薄くしてしまう不安

塗装を削りすぎて耐久性が弱くなってしまうのでは

  不安や疑問をお持ち方は、是非ご相談ください。

                            店 主       

ページ上部へ