メンテナンス・レポート

2025/02/03
エクリプス クロス
エクリプス クロス

 

クロスオーバーSUVエクリプス クロスのメンテナンス・レポートのご紹介です。

 

三 目次

 

①ハイモースコートジ・エッジ

②ガラス全面プライムビュー

③未塗装樹脂コート

④ホイールコート

 

各商品別のメンテナンスのご報告です。

 

ハイモースコートジ・エッジ
ハイモースコートジ・エッジ

 

①ハイモースコートジ・エッジ

 

ドアなどサイドには問題はなかったのですが、ルーフやボンネットの撥水力が若干弱くなっていました。

 

そこで撥水力の復元のメンテナンスをおこないました。

 

今回のメンテナンスで、最も気になっていたのがフロントグリルの汚れです。

 

 

一年前、コーティング施工のために来店された時のフロントグリルの状態です。(上の写真)

 

静かで便利な住宅街にお住まいの方ですが、ひとつ気になっていたのが土ぼこりの汚れと洗車キズでした。

 

今回のメンテナンスでのなかで、最も時間を費やしたのがフロントグリルとバンパーでしたが、メンテナンスを終えてサッパリしたグリルになりました。

 

洗車キズも見当たらず、日常の手入れを丁寧にされている様子がうかがえました。

 

ところが。。。。。

 

未塗装樹脂コーティング
未塗装樹脂コーティング

 

③未塗装樹脂コート

 

左リアタイヤハウスの未塗装樹脂パーツにこすりキズを発見しました。

 

そこで、キズ跡をコーティング剤の重ね塗りで処理してみました。ま~まの仕上がりかな。

 

②ガラス全面プライムビューに関しては、気になる点もなく水弾きのチェックだけでメンテナンス終了でした。

 

ホイールコーティング
ホイールコーティング

 

④ホイールコート

 

洗ってみると簡単に汚れがとれるし水シミもないので、メンテナンスは、耐久性のチェックのみでした。

 

 

一年前、初めてエクリプス クロスを見た時、日常の洗車だけでも大変な車の印象を受けました。

 

ボディの造形から、パーツ接合部分に雨水やほこりなどが溜まりやすく洗車の水抜きにも時間がかかるしドアノブに傾斜があるため、ドアキャップに爪キズがつきずらい反面やはり水抜けに時間がかかる気がしました。

 

メンテナンスを終えて

 

一年ぶりの再会でしたが、お元気そうでホッとしました。

また、お時間があります時にお会いしたです。

 

本日は、メンテナンスのご利用いただき、誠にありがとうございました。店主