ハイエースのガラスコーティング/ラフリコート・メンテナンス 八王子

2018/10/12
ハイエースGLにガラスコーティング
ハイエースGLにラフリコート

ハイエースGLにガラスコーティング

2016年3月にラフリコートを施工されたハイエースです。ガラスコーティング施工から早いもので2年半過ぎてしまいました。この期間に部分再コーティングとメンテナンスを2回ご利用いただいています。

 

ラフリコート・メンテナンスのメリット・デメリットとは

メンテナンスという言葉は、ウエブ上でも溢れていますが、では具体的にどのようなメニューがあるのか、また作業時間や費用はどれほどなのか改めてハイエースでご説明いたしましょう。

ルーフに樹液が混じった土埃
ルーフに鳥のフンの跡

まず、メンテナンスのひとつめが汚れ取りです。オーナー様に替わって頑固な汚れや目の届かない部分のクリーニング作業です。例えば、ルーフには樹液が混じった土ぼこりの塊や鳥のフンが目立ちましたが、その後始末のクリーニングです。

2番目は、フロントガラスの撥水ガラスコート(ハイパービュー)の状態でしたが、2年過ぎてもまだ持続しているため今回はチェックのみでパスです。

ホイールの撥水コート
ホイールの撥水コート

オーナー様が最も気にされていたのが、ホイールコートの状態でした。

さすがに2年半もたっていますので撥水効果は0でした。そこで3番目は、ホイールの鉄粉除去とコーティング材の上塗りを実施しました。

 

4番目はボディ全体を活性水洗車でサッパリした後、セルフクリーニングを施工しました。雨量にもよりますが、雨水で汚れが流れ落ちていく機能をセルフクリーニングといます。ラフリコートとバリアクリスタルノアに装備されています。

 

メンテナンスを終えたハイエースGLの艶をご覧ください。きちんとメンテナンスをご利用いただいているため、2年半経過していてもクリアー層を重ねたような艶が魅力的なハイエースです。

 

ドアノブには傷ひとつありません。
ドアノブのメッキも輝いています。
ホイールコート
ホイールコート
ハイエースGLにガラスコーティング・メンテナンス
ハイエースGLにガラスコーティング・メンテナンス

最後にメンテナンスの費用のご説明です。

・ボディのクリーニングとセルフクリーニング処理に7.000円

・ホイールの鉄粉除去とコート材の上塗りに4.000円

総額11.880円でした。

 

メンテナンス内容は、車の傷み具合によってかわります。

メンテナンスの回数もお客様の保管条件や車の使用度数によって変わりますが、毎年利用される方と2年に1回の方で8割でしょうか。4年間に一度も利用されない方も2割いらっしゃいます。

ラフリコートのメンテナンスの目的は、何度も大きな金額をかけて施工を行わずメンテナンスで手直しをすることでコーティングの維持をしていくことが目的です。

 

本日は、2度目のメンテナンスをご利用いただきありがとうございました。店主