ディスカバリー スポーツHSE/ガラスコーティングの補修とミネラル取り

2019/01/27
ディスカバリー スポーツにガラスコーティング

一年半ぶりにディスカバリースポーツHSEと再会しました。

 

今回のご来店目的は、事故にあったドアパネルの補修とガラスコーティングのメンテナンスです。

ドアパネルの補修とガラスコーティング
ドアパネルの補修とガラスコーティング

撮影が失敗してしまい見づらくて申し訳ないのですが、左リアドアに付着した小粒ほどの白い斑点模様の塗料と線傷消しが、今回の補修内容です。

白いリングの中の塗装を取り除いたのが右の画像です。

 

このあと、リングを外して傷を消して最後にドアパネル一枚再コーティングで補修が完了しました。

 

補修といっても、今回のように小さな補修からパネル数枚と大がかりなものまでいろいろですが、弊社でコーティング施工をされている方で、もし保険がらみの事故等などがおきた場合は、必ずご一報ください。フォローをさせていただきます。

塗装にミネラルの付着

何となく色褪せしてザラザラしているみたい。

と言うご相談をお受けしたのですが、ミネラル成分が鉄粉と一緒にドアやボンネットついていました。

ボンネットに付着したミネラル成分
未塗装樹脂パーツの汚れと色褪せ
未塗装樹脂のクリーニングと樹脂コート施工

ガラスコーティングのメンテナンス

 

ミネラル成分は、歯石のようにどんどん増えていく厄介な水あかのひとつ。その成分は水道水に含まれるカリウムやナトリウム、マグネシウムなどが塗装表面で乾燥してこびり付いたものです。付着量が多くなってくるとボディカラーが色褪せしたように見えたりザラザラした肌触りになります。

 

原因は、洗車水のふき取りよりも蒸発のほうが早いとできやすいです。

去年の夏は、猛暑で水シミをつくったりミネラルの付着が多発していました。なかなか洗車のタイミングをとるのが、難しい一年でした。

 

ミネラルと鉄粉を取り除いてメンテナンスの最後は、未塗装樹脂パーツの化粧直しで終了いたしました。

 

ミネラル付着チェック)

撥水タイプのガラスコーティングの撥水力低下やボディの色つやの低下にミネラルの付着があります。

 

チェック方法として、塗装表面を水で濡らして軽く絞ったクロスで拭いてみてください。もし、ミネラルの付着があると上記の画像にあるキラキラや流れたような模様が浮き出てきます。

 

またカルシウムと塩素が結合した塩化石灰は、白い固着物として塗装表面に残ることがあります。

 

ご自分で対処する場合は、量販店やネット通販でイオンデポジット除去クリーナーなどを購入して試してください。

ディスカバリーのガラスコーティング

キャンプに出かけるのが趣味のオーナー様ですが、今年はどちらの方にでかけるのでしょうか。

また、是非楽しいお話を聞かせていただきたいものです。

 

ディスカバリースポーツのガラスコーティング

本日は、ご利用いただき誠にありがとうございました。店主