マツダCX5の未塗装樹脂の手入れ

2019/04/22
マツダCX5バリアクリスタルファースト
マツダCX5の花粉と土ぼこりを取り除いたボンネット
マツダCX5の花粉と土ぼこりを取り除いたボンネット

花粉と土ぼこりが混じったガサガサしたボンネットもメンテナンスを終えて艶が蘇りました。

今年も、花粉と土ぼこりに悩まされた季節もそろそろ終わりますか。

 

マツダCXのメンテナンスレポート

CX5のフロントグリルの汚れ
CX5のフロントグリル

ということで、まず最初はワイドなフロントグリルから。

オーナー様の悩みがわかります。何しろ本気できれいにしようとしたら30分はかかるフロントグリルですから。

メンテナンスは、活性水洗車とシャンプーで汚れを洗い流してから、コーティング材の上塗りをして終了です。

簡単に聞こえるかも知れませんが、根気のいるところです。

ヘッドライトのクリーニング
ヘッドライトのクリーニング

ヘッドライトのクリーニング

 

毎日通勤で運転しているCX5だけに、ヘッドライト表面も汚れていますので、クリーニングします。

 

未塗装樹脂のメンテナンス

CX5に限らず、SUV車につきものの未塗装樹脂パーツ。市販の樹脂ケミカルの中には、塗るとベタベタするものもあったり洗車しても汚れが残ったりと手入れが難しいパーツのひとつです。

 

白濁化してしまったら、カッコ悪いし何とかきれいに維持をしたいところですね。

 

ビューティー106では、未塗装樹脂専用にクリーニングとサラッとした肌触りのガラスコーティングで保護をしています。

汚れたサイドステップ(上)もメンテナンスを終えると(下)引き締まったボディに生まれ変わりました。

サイドモールの汚れ
サイドステップのメンテナンス

CX5をきれいに乗ろうとしたら、フロントグリルと未塗装樹脂の手入れがポイントですよ。

いろいろ工夫をして、きれいに維持をしていきましょう。

 

ということで、本日のメンテナンスは終了です。

 

本日は、ご来店ありがとうございました。 店主

 

 

マツダCXのメンテナンス完了
マツダCXのメンテナンス完了