ラブ4にガラスコーティング

2020/07/27
ラブ4の光沢と艶
ラブ4の光沢と艶
ラブ4の光沢と艶

ガラスコーティングが完成したRAV4

 

ラブ4ハイブリッド車で最も人気の高い色が、ホワイトパールクリスタルシャイン。

少しクリーム色ぽいホワイトでハイブリッド車のクリーンなイメージを強調しているそうです。

 

自然光に映えるガラスコーティング

ラブ4 ハイブリッド
ラブ4 ハイブリッド

RAV4のデザインコンセプトは「アクティブで力強いワクドキ感」と「都会にも似合う洗練さ」ですが。。

 

アウディA5スポーツバックでも取りあげましたが、ホワイト車はとてもきれいなカラーですが、ラブ4のコンセプトを自然光の下で引き出すには、少しパンチが弱いところがあります。

 

そこで、ガラスコーティング施工では、ボディ表面に滑らかな艶を引き出すことで「都会的にも似あう洗練さ」を引き出してみました。

さらに凹凸の変化が大きいボディラインを、ガラスコーティングの光沢で陰影を強めてボディラインの変化を醸し出すように施工をしてみました。

 

滑らかさとぬるっとした艶が、凹凸を自然光でもハッキリ浮き出るように試みたのですが、う~ん難しですね。

日常の手入れの対応について

 

「メンテナンスをシンプルに」のコンセプトに合わせて、汚れが溜まりやすく水シミができやすいグリル周りは、親水タイプのガラスコーティングで施工しました。

 

話が変わりますが、トヨタのすごさというか優しさというか、ラブ4のボディ形状のなかにも見られます。

例えば、これはルーフを撮影したものですが、凸の合間に平坦面を設けることで、前後左右に雨水や洗車水がルーフにたまらないように配慮されています。

細かいようですが、感心させられます。

ラブ4
ラブ4

そろそろお時間になりました。

最後までお付き合いありがとうございました。 店主

 

本日は、当ショップをご利用いただき誠にありがとうございました。

ラブ4 ガラスコーティング