コーティングの選び方/寒い季節の洗車で考える

2023/11/08
フィアット チンクエチェント

コーティングの選び方を、寒い季節の洗車で考えてみます。

 

2012年からご利用いただいているチンクエチェントですが、昨年の8月29日のコーティング施工から継続して再コーティング(キズ埋め専用コーティング)を実施させていただきました。

 

今回のメンテナンス内容は次のようになります。

・鉄粉除去

・フロントガラスのクリーニング

・未塗装樹脂のコーティング

・メッキパーツのコーティング

・キズ埋め専用コーティング

・寒い季節の洗車と鉄粉除去

 

洗車の際にボディに鉄粉付着のチェックされている方は、どの程度いらっしゃるでしょうか。

 

塗装自体への悪影響だけでなく、赤い斑点模様のブツブツ現象や汚れがスッキリ落ちない原因の元となる鉄粉の付着除去を、寒いこの季節でも洗車にあわせてお勧めします。

 

・寒い季節の洗車とフロントガラスクリーニングと未塗装樹脂のコーティング

 

 

ガラスの汚れや油膜の付着は寒い季節でも付着しますから、洗車の際にガラスの油膜もチェックして除去して、安全運転を心がけましょう。

 

洗車の際に以外に気になるのが、塗装のキズや汚れだけでなく未塗装樹脂の色あせが気になるものです。

 

イタリア車は、塗装のほか樹脂パーツの劣化がはやくひび割れすることもあるだけに樹脂コートを施すことをお勧めします。

 

・寒い季節の洗車とメッキパーツコーティング

 

・寒い季節の洗車とキズ埋めコーティング

 

プラスチックメッキは、ミネラルや雨水の汚れの付着で輝きが失われます。同じ除去剤を使用できるものが多いので洗車の際にクリーニングをお勧めします。

 

・キズ穴埋めコーティング

 

チンクエチェントは、昨年の8月に再コーティングをしていますが、今回はさらにキズ埋めコーティングの重ね塗りを実施しました。

 

チンクエチェントのような塗装は、クリアー層がないソリッドタイプのため、いったん耐スリキズ性が弱まると傷がはいりやすく収拾がつかなくなる弱点があります。

 

本来ならば、毎年コーティングをする必要がありませんが、かなり塗装状態がよくないため、塗装の強度を高めるためにキズ埋めコーティングを施しました。

 

 

寒い季節の洗車でも、実施したい4つのメンテナンスとキズ埋めコーティングを取り上げました。

 

ご自分でもできる製品を購入するなら

 

〇フロントガラスクリーニング

〇未塗装樹脂コーティング

〇車 洗車 ミネラル除去剤

〇キズ埋めコーティング剤

 

のキーワードで検索をしてみてください。

市販用でも耐久性は弱いですが、良い商品が手に入ります。

最後まで、お読みいただき誠にありがとうございました。店主