コーティングの選び方/寒い季節のメンテナンスのご紹介は、2021年6月23日にリアルガラスコートHをご利用中の日産エクストレイルt33(2013年式)です。
実はエクストレイルのオーナー様の結婚式が、11月24日にありました。その式場に愛車が出席ということでメンテナンスに来ていただきました。
メンテナンスのポイント・レポート
●フロントグリルの汚れの成分である土ぼこり取り除き方
活性水と綿棒を使った匠の技といっては、オーバーな表現ですがこの方法なら塗装を傷めないで汚れ落としができます。ご自分で行う場合は、純水か真水をハンドスプレー容器にいれて、汚れを吹き付けて汚れを湿らすのがコツです。
●未塗装樹脂のクリーニングとコーティング施工について
樹脂コーティング施工は手間暇がかなりかかる割には、耐久性面は市販用で半年、プロ用で1年ほど経過すると徐々に剥がれてきますので、そこが悩みになります。
もしご自分で行う場合は、未塗装樹脂表面に付着している油分やほこりを丁寧に除去して表面を乾燥させてからコーティング材を塗布し乾燥させますので時間がかかります。樹脂表面をきれいにする際には、シャンプーは中性で研磨剤を含まないものを選ぶことと泡は立てないようにスポンジにつけて樹脂表面を洗車してください。
マット塗装のホイールクリーニングと2度目のコーティング。
マット塗装のクリーニングもコーティングも、変色を出さないように処理をすることとシャンプーの泡跡が残らないように注意をしてください。
今年は、猛暑だけでなく長雨も多かっただけに東京都内にお住まいの場合、ご自分で洗車するタイミングで苦労された方が多かったようです。
最後に雨シミの原因について
ドアパネルに残っている雨シミは、空気中の油やほこりが雨と一緒に舞い降りて乾燥した跡(水あか)です。
これは、水道水に含まれるミネラルの跡ではありません。
除去する方法は、研磨処理ではなく溶剤で溶かし活性水で洗い流します。なんでも研磨剤で落とすのは、塗装膜を薄くする原因にとなり、キズが付きやすくコーティングの耐久性が落ちてしまう原因になります。
市販用を使用される場合、できることならイオンデポジット除去といった説明ではなく、〇〇専用と表示されたケミカル剤を選ぶことです。
最後に一部コーティングの手直しをして完了です。
ガラスコーティングは、リアルガラスコートHでした。
メンテナンスを終了したエクストレイル
シャッター開けたら、あ~ぁ雨だ。
来週結婚式なのに。。。