三 目次
■ハスラータフワイルドの下地処理・レポート
下地処理3つのポイント
■ハスラータフワイルドのコーティング・レポート
ガードグレイズと無料標準装備一覧
■有料オプション
ガラス全面撥水コート
まず、■ハスラータフワイルドの下地処理・レポートからスタートです。
下地処理3つのポイント
●ボディカラーについて
●何故、工房内を暗くするの?
●3つの研磨技法と帯電防止機能
タフワイルドの6色ある中の2トーンのソフトベージュメタリック ブラックで、ホワイトカラーにも見えます。
ボディカラーの注意点
何となく柔らかみのあるカラーですが、汚れが目立ちやすくルーフのブラックカラーにシミやキズに注意が必要なことぐらいで、欠点らしきものはありません。
リアハッチゲートの内側までしっかりと塗装されていて、品質レベルがとても高いです。
洗車で気をつけるポイント
ルーフの水道水のミネラルの付着や洗車のシャンプー液の残留によるシミまた洗車による洗車傷に気をつけることぐらいです。
防止方法は、洗車のタイミングと洗車の手順がポイント。
次に、●何故、工房内を暗くするの?
コーティング施工前に塗装のキズやシミを見落とさない対策として、暗くした工房の中で拡散光と平行光の2種類の照明で、塗装をチェックをします。
もし、見落としたままコーティング施工をするとどうなるか。
傷跡が乱反射して、逆に目立ってしまいます。
このことは、N-BOXでも取り上げています。
●3つの研磨技法と帯電防止機能
やはりハスラーでも自然の光で見落とすような塗装の磨き跡や洗車傷の発見しました。
上の画像について)
ボンネットの研磨処理の跡(バフ目)を発見。
メーカーで磨いた跡ですが、キズか付着物の取り除きで研磨処理した補修跡で、これを専門用語でバフ目いいます。
補修跡を消さずセラミックコーティングをすると、この部分だけがやけに反射が強くなってしまいます。
下の画像について)
明らかに納車前の洗車のふき取り時につけてしまったキズです。
あまりにも細い線キズのため、画像では見にくいと思いますが。
塗装の研磨処理の目的)
ビューティー106では、塗装の下地処理の方針として新車の塗装膜は、できるだけ薄くせずに保護をすることを考慮にいれた研磨処理を心がけています。
そのために3つの技法を使い分けていきます。
帯電防止機能とは
研磨処理と脱脂処理を終えてコーティング施工にはいる前に塗装表面にほこりが吸い寄せられないように静電気を抑える処理をします。
※ほこりが工場内にはいらないようにするのは当然ですが、工場内に浮遊しているほこりが、ボディに付着しないように配慮するためです。
■ハスラータフワイルドのコーティング・レポート
突然ですが、フロントマスクに何種類のコーティング材が
使用されていると思いますか?
実はこのフロントマスクだけでも、3種類のコーティング材を使用しており内訳は次のとおりです。
・ブラック塗装にセラミックコーティング
・メッキモールにメッキコーティング
・樹脂部分に樹脂コーティング
因みにブラック塗装は、ライトを強調するためにフロントマスクの横基調のラインやヘッドライトにも塗装されています。かなりのこだわりのハスラータフワイルドですね。
ビューティー106のトータルコーティングの目的)
パーツごとに専用のコーティング材で保護することで、パーツ自体の耐用年数を延ばし日常の手入れを簡単にすることが目的です。
また、パーツの交換費用を抑えることによる節約効果があります。
さて、ガードグレイズ施工には、特典として無料標準装備商品がついています。(弊社オリジナル)
上の写真は、窓枠のゴムモールのコーティング施工です。
近年ゴムの劣化速度が速くなった印象を受けます。
その原因のひとつに季節変動が大きいことが影響していると考えられます。
交換となると高い費用がかかりますから、コーティングで保護していきたいものです。
ハスラーでは、有料オプションのガラス全面に撥水コートを施工しました。
ハスラータフワイルドのガラスには、日焼けの原因となるUV(紫外線)を約99%カット。さらに、ジリジリとした暑さのもとであるIR(赤外線)もカットする特殊なガラスを全面に採用されています。
標準装備のサイドバイザーのコーティングでは、バイザーの内側と外側の両面にコーティング処理をしてあります。
ある程度、洗車キズからバイザー表面の保護と洗車水のふき取りが素早くできるメリットがあります。
全ての商品の施工を説明を取り上げれませんでしたが、無料標準装備一覧は、次の通りになります。
①窓枠のゴムコーティング
②ホイール撥水コーティング
③ヘッドライトコーティング
④ドア内回りコーティング
⑤未塗装樹脂コーティング
⑥サイドバイザ表裏コート
今回説明ができなかった商品は、別の機会で取り上げます。
本日は、当ショップをご利用いただき、誠にありがとうございました。 店主