専用コーティング材で施工されたメッキ表面は、まるで鏡のように工房の外を写しだしています。
三 目次
■コーティングのタイプ別
■コーティングに必要な機能性
■コーティングの選び方
■施工レポート
人気カラーのホワイトパールクリスタルシャインにピッタリのコーティングのご紹介です。
■コーティングのタイプ別
カーコーティングをタイプ別に取り上げてみると、ポリマーコーティング・ガラス系コーティング・ガラスコーティング・セラミックコーティング・フッ素コーティングなどいろいろな種類があります。
〇水弾きには、親水・疎水・撥水・超撥水に分類されます。
〇艶に関しては、クールで滑らかな艶と暖かみと滑らかさの
艶があります。
〇耐久性は、2年・3年・5年・5年以上の商品がありますが
保管条件や使用状況によって、多少耐久性は変わります。
〇耐スリ傷性能については
最も傷がつきずらいのがセラミックコーティング
その次にガラスコーティング
傷に弱いのがポリマーコーティングです。
■ コーティングに必要な機能性
ノアのボディーカラーの保護と維持に求める機能性とは
①雨染みや汚れに強く艶が長持ち
②洗車傷や水あかの防止
③メンテナンスの時短化
などがあります。青空駐車の場合、周囲の環境によって重視すべき機能性は変わってくると思います。
タイプ別と機能性から、具体的にコーティングを選んでいきます。
■ コーティングの選び方
ノアに必要なコーティングを、タイプ別と機能性の両面で選んでいきます。艶や光沢だけでなく保護と維持も考慮に加えます。
(1)ボディカラー
(2)外装パーツ
保護と維持は、(1)と(2)を考慮に入れたいです。
(1)ボディカラーの特徴
ノアのカラー(塗装)は、部分的なピアノブラック塗装を除くと、ほぼボディ全体がホワイトパールクリスタルシャインのホワイト系で塗装がされています。
このカラーの特徴としては
・人口雲母を混ぜた塗料で表面が滑らか
・光が良く反射するため、強いキラキラ感
・粒子の径が均一で薄いので、透明感が高い
ところで、気になる記事を見つけました。
某トヨタ系販売店の記事を抜粋)
塗膜を構成する中塗り塗料の濃度(顔料の量)が低く、膜厚が薄い場合、長期間にわたる太陽光と雨水の影響で、電着塗膜と中塗り塗膜の密着性が低下し、外的負荷(洗車機など)により塗膜が剥がれることがあります。
少し気になる記事ですが、このことも考慮にいれながらコーティングを選んでみましょう。
弊社独自のコーティング2タイプを用意)
ガラスコーティングとセラミックコーティングに特化した施工販売には、塗装保護と艶に特化したコーティングと各パーツを含めた外装全体の保護と維持を目的とした2タイプを用意しています。
1)塗装保護と艶に特化したコーティング
他社との違いは、下地処理工程に一層(帯電防止処理)を施工した上に各種コーティング施工するやり方です。
メリット)
・静電気を最小限に抑える効果
・施工時に塗装表面にほこりが付着しない
・研磨処理で塗装膜を削りすぎない(特に重要)
この独自の施工方法を導入した販売商品には
・ラフリコートⅠ(セラミックコート撥水タイプ)
・ラフリコートⅡ(ガラスコート疎水タイプ)
・リアルガラスコート(R/M 撥水タイプ)
・リアルガラスコート(R 疎水タイプ)
・リプロコート(新車のホワイト車限定 親水タイプ)
2)各パーツを含めた外装全体の保護と維持
ボディを構成する各パーツも含めて、ボディ全体の耐用年数を延ばすことで、高級車向けやリセールバリュー効果を発揮します。
もちろん、下地処理工程に一層(帯電防止処理)を施工した上に施工します。
この独自の施工方法を導入した販売商品には2種類を用意しております。
・ハイモースコート(撥水タイプと疎水タイプ)
・ガードグレイズ (撥水タイプ)
各種パーツのコーティングの内容は
(アルマイトメッキ・ゴムモール・メッキモール)
④ドア内回り(無料標準装備)
⑤未塗装樹脂(無料標準装備)
⑥サイドバイザ表裏コート(無料標準装備)
⑧フロントグリルパーツ(有料オプション)
⑨革シートコーティング(有料オプション)
①から⑥は無料標準装備で、外装をトータル的に保護と維持をします。
■施工レポート
■ 忘れてはならないのがお店選び ■
施工者の技術力:実務経験が最低20年以上
施工環境:密閉された室内と照明の種類
独自の経営哲学:理論と実践
※主役は設備よりも優先すべきは技術者の技量。
設備を使いきれない技術者は、勉強と技量と
経験不足。
最後まで、お付き合いありがとうございました。
ブログをご覧になり興味やご質問などがござい
ましたらサイトの一番下から電話かメールで
お問合せください。 店主