ブタクサ花粉と鉄粉

2020/11/09
ゴルフGTI

メンテナンスレポート/ブタクサ花粉と鉄粉除去

 

メンテナンスのため洗車をしていたら、なにやら粘り気の感触です。どうやらブタクサ花粉のようです。除去方法は活性水で絞って脱脂剤を含ませたクロスで、ボディをこすって取り除きました。

 

ブタクサ花粉が付着したルーフ(上の画像)を、脱脂剤でふき取ると工房内の映り込みを確認できました。(下の画像)

 

ゴルフGTI
ゴルフGTI

 

ところで、飛散時期は8-10月頃と言われるブタクサ花粉が、今年は11月にはいってもベタベタと飛散しています。早朝の風の強い時間帯は集中して飛散するそうですから、散歩やジョギングをされる方は コロナウイルスのためだけなく鼻、目、喘息を避けるためにマスクは必要です。

 

花粉と鉄粉除去のメンテナンスを終えたゴルフGTIⅦは、すでに新車から6年過ぎました。

 

オーナー様の手入れが行き届いているおかげで、タングステンシルバーメタリックカラーは新車のように輝いています。

 

フロントフェンダーからボンネットにかける直線ラインが、とても気にいっているというオーナー様ですが、自然光に映えるボディカラーが美しいですね。

 

ご来店のたびにお土産をいただくのですが、今回もうれしいお土産をいただきました。

 

こがし黒蜜かりんとまん

 

ほどよい黒蜜のあんこは、上品なあっさりした甘さがとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

ご参考までに 

麻布かりんとの店舗

東京都港区麻布十番1-7-9

アクセス:東京メトロ南北線/麻布十番駅 

電話番号:03-5785-5388

本日は、ご来店ありがとうございました。店主