5年ぶりにディスカバリースポーツの2度目のガラスコーティングです。
下地処理&コーティング・レポート
早速ですが、洗車の次の下地処理の始めはボディの傷消しと細部の汚れおとしからです。土ぼこりや砂ぼこりが舞う地域の悩みは、細部にこびりついた土ぼこりが、なかなかとり切れないことです。
未塗装樹脂のクリーニングとコーティング処理
樹脂表面を傷つけないように固まった土ぼこりの除去から樹脂コーティング処理です。これで当分の間、洗車しても土ぼこりが簡単に落ちやすくなります。
オーナー様からご相談いただいていた
「B/C/Dピラーや、ドアミラー台座部分等の樹脂パーツが色あせしたこともあり、グロスブラックで塗装してもらったばかりです。」
についても、ガラスコーティング施工完了です。何となく眺めてみるとピラーがガラスのように見えて、ガラス張りの上にルーフがのかっている印象を受けますね。
研磨処理とコーティング・レポート
傷消しとコーティング処理を、ボンネットで取り上げてみました。
研磨処理で傷消しと平滑な塗装表面に仕上げてガラスコーティングの施工です。
大きめな水滴が特徴のラフリコートⅡとは)
ボディ表面の静電気を抑え(帯電防止)ることで、土ぼこりのこびりつきを防ぎ雨が降れば降るほど汚れが流れ落ちる(セルフクリーニング機能)ガラスコーティングがラフリコートⅡの特徴です。
汚れが混じった大きめの水滴が、ボディラインに沿って流れ落ちていきますが、超撥水でないため黒や赤などの濃色車の雨シミを防ぐメリットがあります。
そうそう、もうひとつ忘れるところでした!
オーナー様が気にされていたフェンダーの猫の爪痕を消しを終えました。ところで塗装がキラキラしていますね。
ディスカバリーのファラロンブラックカラーとは)
近くで見るとメタル粒子の煌めきが美しいですが、太陽光の熱がこもりやすいのが欠点。
当初、サントリーニブラックと書いたのを、オーナー様から連絡をいただきファランブラックカラーに訂正させていただきいました。このカラーは2017年モデルのみ販売されたそうです。
拡散光にあたるとメタル粒子が、浮き出る感じがします。スバルBRZのクリスタルブラック・シリカでは、シリカのキラキラがよく見えます。(一番下の画像)
暑い中、改めてご依頼いただき誠にありがとうございました。店主