コーティングの選び方、今回のご紹介はハリアーのプラチナホワイトパールマイカです。
ご依頼のコーティング商品)
フロントガラスに撥水ガラスコーティングのプライムビュー
ボディには、ラフリコートⅡ
を、お受けさせていただきました。
ガラスコーティング完了後に自然光に映えるハリアーです。
ハリアーの美しさのひとつ、サイドからリアビューに流れる造形が素晴らしい。
下地処理・レポート
新車特有の水性ワックスが、塗装表面からガラス全体にこびりついていたりBピラーには、深いこすり傷がついていました。
そこで、研磨剤を使わずに付着したワックスを取り除くことで、余計な塗装膜を削らないように配慮した下地処理を採用しました。
この頃のトヨタ車もレクサス同様にフロントグリルに時間がかかるのが特徴です。
サイドの未塗装樹脂の汚れの付着は、こすり傷を防ぐためバフがけ洗車で汚れを取り除きです。
ルーフの水性ワックスを除去しただけでも、照明の映り込みもボディカラーの色もハッキリ見えます。
ご覧のように新車といえど、下地処理の出来加減でコーティングの塗装保護効果や耐久性また艶の質に差が出てきます。
下地処理のイメージといえば、研磨剤で磨くことと受け止めている方も多いのですが、研磨処理は重要でも下地処理の一部にすぎません。
サイドガラス水性ワックスの除去前後では、水を吹き付けてもこれだけの違いがあります。
ご依頼のコーティング商品は、フロントガラスに撥水ガラスコーティングのプライムビューボディには、ラフリコートⅡをご利用いただきましたが
駐車場環境から土ぼこりなどの汚れでボディに洗車傷を防ぎたい気持ちから、ラフリコートⅡを選ばれました。
私が感心するほど、洗車の仕方が上手なオーナー様です。
本日は、当ショップをご利用いただき、誠にありがとうございました。店主