CX5ガラスコーティング

2020/01/20
CX5ガラスコーティング

バリアクリスタルナノのメンテナンス

ガラスコーティング施工から4年半経過したマツダCX5は、メンテナンスも継続してご利用いただいている三鷹市のお客様です。

 

数年来の天候変動によって、メンテナンス内容もかわり始めています。

①水あかと鉄粉除去

②傷消しとタッチペンによる補修

③未塗装樹脂塗パーツのクリーニング

④フロントガラス撥水とトップコートの上塗り

ミネラルの付着除去
鉄粉除去

①水あかと鉄粉除去

水あかの成分は水道水に含まれるミネラルというもので、洗車水が蒸発して塗装表面に残ったもので、放置しているとボディに蓄積して簡単には取れなくなってしまう厄介な付着物で、水しみとは性質がことなります。

 

親水性や撥水性いずれのコーティングでも、完璧には付着を防ぐことは難しいです。

対策としては、洗車の手順を工夫したり溶剤で取り除くことが解決方法です。

鉄粉も同様で車のコーティングでは、塗装保護はできても付着までは防ぐことはできません。

 

ここ数年来の極端な気温変動もあり、ガラスコーティングのメンテナンスでは、特にこの2つのメンテナンスが多くなっています。

 

②傷消しとタッチペンによる補修と③未塗装樹脂塗パーツのクリーニング

タッチペンによる補修
未塗装樹脂のクリーニングとコーティング施工

飛び石による小さな塗装の剥がれ程度なら、純正のタッチペンでそこそこきれいになります。純正タッチペンをご提供いただければ、数か所程度の塗布でしたら無料で手直しをいたします。

 

CX5に限らず未塗装樹脂パーツの多いSUV車の場合、紫外線による白濁化を防ぐためにもメンテナンスでお受けしています。

未塗装樹脂コート
未塗装樹脂コーティング

④フロントガラス撥水とトップコートの上塗り

 

フロントガラスの撥水を、改めてご依頼いただきました。先ほど申しあげましたが、極端な猛暑とゲリラ豪雨が繰り返される時代だけに安全性のためにもフロンガラスの手入れが大切になっています。

 

トップコートにバリアクリスタルナノを塗布してメンテナンスの完了しました。

フロントガラスにハイパービュー施工
フロントガラスにハイパービュー施工

自分でおこなう未塗装樹脂の手入れ )

 

いちど洗車で汚れを流します。

次に中性のカーシャンプーを水で薄めたハンドスプレーを、水で絞った柔らかい布たわしかタオルまたクロスに吹き付けて樹脂表面を軽くこすります。

スポンジでは落ちきれない汚れが簡単にとれます。

 

そして最後にもう一度、水で洗い流してください。

 

白濁化を防ぐには、99工房 モドシ隊 を使用されてみてはいかがでしょうか。プロ専用までとはいきませんが樹脂が蘇ります。

本日は、メンテナンスのご利用をいただき誠にありがとうございました。店主

バリアクリスタルナノとは

 

ガラス被膜がナノレベルで塗装分子と結合する、はがれにくい100%無機質のガラスコーティングです。コーティング材を上塗りすることが可能なため、メンテナンスご利用の際や一台の車を長く保有するために塗装保護の目的にご利用される方が多くいらっしゃいます。