コーティングの選び方 Ⅶ

2020/11/28
ミニクーパーS

 

2019年に60周年を迎えたMINIの特別仕様車「MINI 60 YEARS EDITIONのエニグマティックブラック メタリックカラーの保護と維持にガラスコーティングです。

 

ミニクーパSが選んだガラスコーティングとは

 

オーナー様が展示されていたミニに一目ぼれしたというボディカラーは、光の加減によってキラキラ輝くメタリックが特徴。

 

実は、このカラーの弱点は太陽光の熱がこもりやすいこと。

そのため季節によっては、洗車のたびにボディ表面にミネラルが付着しやすく白っぽい斑点が目立つようになります。

 

 

この対策のために選ばれたガラスコーティングは、親水タイプのバリアクリスタルナノです。


下地処理レポート

下地処理では、Bピラーやドアパネルの数か所にあった小キズを研磨した程度で、ほかにこれといって目立つようなダメージも見当たらず、とても良い状態で維持されていました。

 

ガラスコーティングレポート

 

バリアクリスタルナノ(親水タイプ)は、定期的(2年間に1回)に必要に応じてコーティングの上塗りが可能なガラスコーティングで、コーティング表面についた小キズの補修や鉄粉などの付着物の除去など手軽にメンテナンスを利用できるのが特徴です。

 

そのほかにも効果として

 

・洗車水のミネラルの付着を防ぐ

・汚れのこびりつきを防ぐ

 

などがあります。

 

さて、60周年を迎えたMINIの特別仕様車といえば

 

60周年のミニクーパのこだわりに

テールランプにイギリスの国旗

・ドア開錠時に運転席側の足元に浮かび上がるロゴ・プロジェクション

・ボンネットストライプ

 

実に魅力的なミニクーパS60周年仕様車です。

 

本日はご多忙の中、八王子からのご来店ありがとうございました。 店主