7代目S15型シルビアは1999年から2002年にかけて販売された2ドアクーペです。5ナンバー枠でスタイル、ボディサイズ、走行性能などにおいて、最も好評だった車です。開発コンセプトに「見て、乗って、走って、エモーションを感じる軽快コンパクトなスポーティクーペ」とし、ワクワクするようなエモーションを感じる車になっていました。
7代目S15型 シルビアのエクステリア
スタイル上の最大の特徴はサイド面のプレスラインが
リアフェンダー、リアトランクにかけて徐々に絞り込
まれる「深絞りプレス成型」採用のリアフェンダー
が大きな特徴です。
ヘッドライトはボンネットに回り込んだ「釣り目」
デザインテールランプもトランクに回り込んだ大型
のものが採用されました。
エンジンは165ps(AT車は160ps)の2Lの直4DOHCいかにも歴史を感じさせるエンジンルームですね。
前輪と後輪で異なるホイールも結構いけますね。
販売期間 | 1999年1月 - 2002年8月(生産終了) |
---|---|
乗車定員 | 4人 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ 2ドアコンバーチブル |
エンジン | ●spec.S SR20DE 直4 2.0L NA ●spec.R SR20DET 直4 2.0L ターボ |
駆動方式 | FR |
最高出力 | ●spec.S 160PS/6,400rpm(AT) 165PS/6,400rpm(MT) ●spec.R 225PS/6,000rpm(AT) 250PS/6,400rpm(MT) |
最大トルク | ●spec.S 19.2kgf·m/4,800rpm(AT) 19.6kgf·m/4,800rpm(MT) ●spec.R 28.0kgf·m/4,800rpm |
変速機 | 4速AT/5速MT/6速MT |
サスペンション | 前:ストラットコイル 後:マルチリンクコイル |
全長 | 4,445mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,285mm |
ホイールベース | 2,525mm |
車両重量 | 1,240kg |
ブレーキ | 前:ベンチレーテッドディスク 後:ディスク |
データモデル | 2.0 スペックR 6MT |
後継 | 無し |
心よく撮影に協力くださったオーナー様とは、長いお付き
合いで抱っこして来店された当時の子供さんが、大学受検
の真っ最中とは。。。
シルビア8代目モデル復活か
昨年からシルビアが2017年~2018年にかけて8代目モデル
「S16型」として復活するのではないかという噂が
あります。現役で頑張っているシルビア初代もご覧
ください。店 主